福岡市城南区で賃貸マンションを探している人は必見!街の口コミ情報まとめ

福岡市城南区は福岡市のほぼ中心にあり、中央区に隣接する区です。
住宅地でありながら、区内には油山や樋井川、西南杜の湖畔公園や西の堤池といった自然があり、休日などのリフレッシュに最適です。
また、大学や高校などが多い文教地区の顔も持ち、学生が多い活気のあるエリアでもあります。
美術館や図書館などの文化施設も充実しており、学生をはじめ、一人暮らしの社会人にも人気のある街です。また、保育園や幼稚園もありますし、中学や小学校も多いので、子どものいるファミリー世帯にもおすすめです。

地下鉄七隈線の別府駅から徒歩1分の場所に区役所、水道局、保健所があり、公的機関へもアクセスしやすく、福岡大学病院をはじめ医療機関や介護施設が多いのも魅力となっています。このため、城南区で賃貸マンションを探している方が多いのですが、そのような方にとって、何よりも気になるのが暮らしやすさではないでしょうか。
城南区はどのような街なのか、実際に暮らしている人の口コミから、街の様子を探ってみましょう。

先ず、満足しているという人の口コミをみると、大きな病院が多く、日曜や祝日も受け付けているところがあるので安心。小児科や皮膚科など子どもの病院も評判がいいところが多いという口コミがありました。

地下鉄の別府駅から、都心部や郊外の大型店へ出かけやすい。西鉄バスが区内全域を走っており、本数も多いのでとても便利。福岡高速環状線が開通して、車での外出がとても便利になったなど、交通利便性の良さも評価されています。

商業施設が近くにあり買い物に便利、海や山など自然の多いスポットにも近く、バランスの良い街だと思うという声も目立ちました。この他にも学生が多いため、飲食店が充実しているという口コミも寄せられおり、おいしくて安いお店が多いと評判です。

いっぽう、不満を感じている人の口コミでは、交通量が多く、自転車も多いので、危険だと思うという声や、学生が夜中まで騒いでうるさいという声もありました。
学生が騒がしいなどのデメリットを感じている人もいますが、城南区は総じて暮らしやすいという口コミが多く、閑静な住宅街として満足度の高い街となっています。