入会申込は、右のApplication Form をクリックし、
必要事項を記入の上お申し込みください。

日本ヤヌシュ・コルチャック協会規約

第一章 総則

(名称)

第1条 当会は、日本ヤヌシュ・コルチャック協会と称します。

(目的)

第2条  当会は、医者であり、教育者であり、作家でもあったヤヌシュ・コルチャックが実践した子どもへの指導や教育、擁護、また権利保障の教えに学び、今後の子どもの成長・発達及び育成に役立つ研究活動やその成果の発表を内外の関係団体と連携・協力して行います。これらの活動をとおして、コルチャックが目指した子どもの未来が平和で文化的で、また飢えや病気から解放され、どの子どもも人間らしく生きる権利が守られる社会の実現をめざすことを目的とします。

(設立)

第3条 当協会は、2008年11月6日、国際コルチャック会議で承認されたを日を設立年月日とします。

(本部及び事務局)

第4条 当会は,ポーランドのワルシャワに本部を置く「国際ヤヌシュ・コルチャック協会/IKA」とリンクし、事務局を東京都八王子市八日町6-4-404 (TEL.042-622-0222) に置きます。

第二章 事業・活動

(事業・活動)

第5条 本会は、次の事業等を行います。

 (1)コルチャック会議

 (2)研究活動及び研究発表会

 (3)講演会や展示会、映画会、コンサート等の関連イベント

 (4)関連情報の発信:機関誌、ホームページでの情報提供

 (5)出版・CD/DVD等の情報メディアの制作発行

 (6)その他

第三章 組織および役員等

(役員)

第6条 当会の役員は、代表(1名)、副代表(2名)、事務局長(1名)、理事(10名)、監事(2名)を置きます。(役員は兼任する場合もあります)

(役員の選任)

第7条 役員の選任は、総会前に候補を募り、総会において選任します。

(役員の任期)

第8条 役員の任期は4年です。

第四章 会員

(会員の構成)

第9条 当会では次の会員を募集します。

 (1)正会員 

 (2)賛助会員:この会を援助する個人または法人(団体)

 (3)サポート会員:この会を支援する個人および学生会員 

(会費)

第10条 会費(年額)は下記のとおりです

 (1)会員 4,000円

 (2)賛助会員 10,000円(1口):何口でも可

 (3)サポート会員 1,000円(1口):何口でも可 

(会員の権利と禁則)

第11条 (1)~(3)の会員は、下記事項の許可と禁止事項があります。

 (1)JKA会員名称の使用ならびにロゴマークの使用

 (2)JKAならびにIKA(国際ヤヌシュ・コルチャック協会)が主催する各種イベントへの参加と発表

 (3)決議事項における賛否投票

 (4)会員が関係するイベントへの名義使用(申請書提出)

等は可能ですが、

 (5)会員や会の情報を外部に持ち出したり悪用すること、また会の秩序を乱し混乱を招く行為は禁じます。

 (6)サポート会員においては、一部制限を受けることがあります。たとえば、役員立候補や決議事項の賛否投票など。 

(入会)

第12条 当会の入会手続きは、入会申込書およびその他の必要書類を提出し、理事会にて承認を得ます。

第五章 会計

(経費の支弁)

第13条 当会の運営に必要な経費は、会員のサポート会費と事業収益、また寄付金をもってこれに充てます。

(会計報告)

第14条 会計責任者(監事)は、毎年理事会および通信にて会計報告を行います。

以上

<2014年度 仮決定内容>

▲Top Page  ▲Up

JKAの歩みと活動

国際コルチャック協会 (IKA、本部ワルシャワ) は、その生涯を孤児救済や子どもの権利の実現に捧げたヤヌシュ・コルチャック (医者であり、教育者であり、作家でもあった、本名ヘンルイック・ゴールドシュミット) を顕彰し、またその教えと精神を世界に広く伝える活動をつづけております。現在24ヵ国が加盟しています。

IKA (The International Janusz Korczak Association)加盟国:

1. アルメニア
2. オーストリア
3. ベルギー
4. ボスニア
5. ブラジル
6. ブルガリア
7. カナダ
8. イギリス
9. フランス
10. ドイツ
11. ハンガリー
12. イスラエル
13. イタリア
14. 日本
15. キルギスタン
16. リトアニア
17. オランダ
18.ポーランド
19. ルーマニア
20. ロシア
21. スウェーデン
22. スイス
23. ウクライナ
24. アメリカ

一方日本では、戦後50年の節目にあたる1995年、コルチャックの子どもに対する基本精神や教えをわが国に広く伝えるために発足した日本コルチャック記念実行委員会(JKMC)は、その後、展示会・講演会・演劇・映画会・セミナー・出版・Webページ公開などを通してコルチャックを伝えてまいりました。
IKAとも交流を重ねるうち、2008年にイスラエルで開催された国際コルチャック会議において、正式にメンバーとして活動してほしいとの要請を受けました。
このようなことから、2008年11月に IKAの加盟国として日本ヤヌシュ・コルチャック協会 (JKA) が発足いたしました。

会の規約は、本ページ左欄で確認できます。

入会については、本ページ上欄にあります[入会申込書]に必要事項をご記入いただきますと、即座にメール送信できます。また、下の入会申込書のpdfをダウンロードし、FAXあるいは郵送でもかまいません。